続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


ようやく映画館に行けるだけの余裕ができたので、崖の上のポニョを見てきました。
(・・・まだ、遅すぎることはないよね?ね?)

なんといっても平日の昼間、がらんとしてましたね。
私たちの他にカップルが一組だけ、ほとんど貸切状態でした。
(これってポニョブームが終わりかけってことじゃないよね?ね?)


これから映画館に行くんだとか、金曜ロードショーで放映するまで待つんだとかいう方のために、感想は以下のあぶりだしで。

宮崎アニメって少年と少女の組み合わせがお約束ですが、今作もご多分に漏れず・・・というか、ポニョが思いっきり有名なんですけど。 歌詞でも思いっきり「女の子」言われてますし。

絵は綺麗でしたね。
色づかいとか無理がなかったし、もろもろの動きも現実に即していて自然でした。 あれはよく研究・考証がなされていると思います。

ちょっと話のつながりというか、伏線と消化がしっくりいってないように感じました。
見終わった後、結局あのことはどうなったの?という疑問が残っちゃいましたね。

ポンポン船、今の子どもさんはわかるかなあ?
原理は空気の膨張ではないんですけど、大人でも勘違いしてる人はいるからなー。
【“ペットの金魚を、想像で擬人化した人~?(笑)”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


今日、家族の買い物でスーパーについていったら、魚売り場で「崖の上のポニョ」の歌が流れていました。

まだ映画を見てないんですけど、とりあえずこの歌は主人公ポニョについて歌ったものであることは確かですよね?

何が言いたいかというと、この歌を聴いて魚を食べたくはならないんじゃないかということです

ちっちゃい女の子の声で「女の子」とか「まんまるおなかの元気な子」とか言われたらそういう子を想像しますよねなんとなく。
それで食欲増進する方はいるんでしょうか? 少なくとも私はなりません、というか逆に食べたくなくなっちゃいます。

【“鮮魚コーナーのポニョ”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


お盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
Uターンラッシュも昨日までで落ち着いたようですね。


中学生のころ、「全国的にお盆は8月だけど、東京では7月にあることもあるんだよ」ということを友人に言ったら、冗談でしょ、と笑われました。
そのときはなぜ7月にあるのかという説明がうまくできず、笑われたままで終わってしまいましたが。

ふとそのことの思い出し、そういえばなんでだっけと気になりました。

Wikipediaによれば、仏教と神道の考えが合わさって成立したものらしいですね。
肝心の時期については、昔は旧暦7月に行われていたものの、次第に新暦8月に移行してきたようです。
ただ現在でも東京などでは7月というところもあり、その他の地域でも8月中旬ではないところもけっこうあるみたいです。

【“お盆。(英語でトレイ?)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


昼間、携帯電話に着信がありました。
机の上に置きっぱなしのまま席をはずしていたので出られなかったのですが、近くにいた人間の話だと1分近く呼び出しが鳴っていたとのこと。

番号に心当たりはなかったのですが、気になったので調べてみたらソ○ー損保の営業所とわかりました。

で、問題の営業所の業務内容を調べたところ、契約を結んでいる顧客への対応が主で、いわゆる電話勧誘のようなものはやっていないそうな。
となると、ますます私のところへかかってきた理由がわかりません。

ただのかけ間違いだったらいいのですが、そこのデータベースにもしも誰か別人の登録情報として私の番号が誤って登録されていたら、またかかってくる可能性もあるわけですよね。

そこで念のため、調べてもらいました。

・・・私の番号で登録はありませんでした。
単なるかけ間違いだったようで、ほっとしました。

【“着信あり(テレビ朝日の金曜ドラマとは関係ないです)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


近所のパソコンショップが移転することになり、営業中の店内もがらんとしてました。

何か安くなってないかと見て回っていたら、DVD-Rが50枚2000円で売ってました。

買おうかなと思ったんですが、まだ未使用のCD-Rが工房にあるのを思い出してやめました。
だいぶ前に100枚入りのやつ(ケースの高さがディスクの直径より長い。円柱が立ってます)を買っちゃったんですよね~。

今、作業机にあるCD-Rは、未使用分も含めて250枚+α。
700MB×250枚 = 175000MB = 175GB ってところですね。

これを4.7GBのDVD-Rに焼きなおすとすると、
175GB÷4.7 = 37.2・・・ ということで38枚いる計算。
うわ、50枚もあれば十分足りる!!


・・・んですけど、4.7GBを超えるファイルなんてそうないし、あっても分割すればすむからな~。
バックアップ用に外付けHDを買ってあるし、買わなくてもいいかな~。

DVD-RAMだったら買ったんですけどね(笑)

【“うちはCDが現役です!”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。