続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


我々スタッフは、資料集めのためによく図書館を利用します。
地元では,県立図書館で借りた本を異なる市町村の公立図書館で返却することが出来ます。

この度,県立図書館で本を借り,近所の公立図書館で返却がてらその内容の一部を複写してもらおうと考えていました。
ところが,「当公立図書館所蔵の資料でなければ複写サービスを行うことはできない」と言われました。このことは図書館法に規定があるというのです。

しかし,改めて図書館法の条文を調べてみたところ,複写および複製に関する事項は見あたりません。
著作権に抵触するのかと思いましたが,著作権法第31条「図書館等における複製」の項にも資料の所属先がどこかということは問題になっていないようです。

持ち込み資料といえなくもないですが県立図書館の資料であることは明らかですし,ましてやその図書館所蔵の資料でなければ複写できないという話はこれまでに聞いたことがありません。
複写の操作は職員の方にお願いしますし,国立国会図書館の指針にあるように複写の範囲は当該著作物の半分に達していないんですが・・・理由がわかりませんですハイ。

【“図書館でコピーを頼んだら断られました”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


体調不良でしばらく寝込んでました。
おかげで担当の作業と更新ができませんでした・・・申し訳ない。

最初は眼の奥が痛くなって、起きてるのも辛くなったので寝てばかりいました。
そのうち首と肩、喉まで痛くなってきて、立ち上がるとフラフラするように・・・。

寝汗でべたべたしていたので、なんとか起きてシャワーを浴びましたが、その後も汗のかき方が尋常じゃない
はじめは湯上りで体が冷めていないんだと思っていましたが、着替えたシャツと動けずに座っていただけの椅子の部分とがかなり湿っていることに気がつきました。
(朦朧としていても、体を拭き忘れることはないはずです。仮に拭いていなかったとしても、シャツを着た時点で気づくはずですから。)

病院行ったほうがいいかもと思いましたが、こんな調子じゃ外に出るのも危ないもんで、やむなく寝ていることにしました。

風邪でしょうか?
ペンギンが風邪引いたんじゃカッコつかないんだけどな

今はだいぶ快復したので、こうやって記事を書けています。
ぶり返さないようにもうちょっとおとなしくしてます。

【“健康のありがたみは、普段忘れがちである。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


近所のパソコンショップが移転しまして、新店舗を覗いてきました。

入り口からすぐ脇がマザーボードのコーナーだったんですが、そこになぜかお坊さんが・・・。
めっちゃ真剣なまなざしで品定めしてはりました。

別にパソコンショップにお坊さんがいても全然かまわないですけど、IC基盤と袈裟のギャップがすごかったですw

【“ミスマッチ?”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


これからガソリン入れてきます。

明日からいきなり値上げになるかどうかは、元売各社によってまちまちだそうですが。
上がった場合のことを考えて、今日のうちに給油です。


ニュースでは混雑するスタンドの様子を伝えています。
うちの近所も混んでそうだなぁ。

【“3時間後には値上げか?”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


枕カバーが裂けちゃいました。
ええ、ペンギンのくせに枕使って布団で寝てますともw

数センチ破けただけなんですが、替えを調達しておかないといけませんな。
近所の百貨店にあるかな?
なかったら、遠くのふとん屋まで行かないと~。

【“安眠のために・・・”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。