続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


なにかとお騒がせのねんきん特別便が、先月末ぎりぎりに届いていました。
間違いがあってもなくても送り返さないといけないんですよねコレ。

私は一年分を前納にしているので、自分でもわかりやすいんです。
うん、年金手帳の交付年月日と一致している。


記録そのものは問題なさそうなんですが、年金手帳のほうにちょっと気になったことが。

手帳の中ほどに「第○号被保険者になった日または種別変更があった日」を書く欄がありますが、そこが空欄のままなんですよ。
手帳を作ったときから変更はないんですけど、最初に交付された日すなわち資格を取得した日っていうのはわざわざ書かないものなんでしょうかね?

手帳の始めのページに手帳の交付年月日があるからそれで足りるのかなという気もしますが、文脈からするとその欄に記入がしてあっても不自然ではないなと。

我ながら細かいとは思いますが、きっちりしすぎるくらいこだわらないと後で不利益を被るのは自分ですから。
電話で確認したら、特に問題ないそうです。

【“ねんきん特別便の郵便料金も税金ダ。”の続きを読む】
このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


リーマンショックの余波で、次は保険会社のAIGかと目されています。

AIGスター生命というのはテレビCMで見たことあるので知っていましたが、アリコとかもグループ内の部門のひとつだったんですね。


AIGの株価が急落した翌日あたりの新聞には、そこの日本法人が「大丈夫です、つぶれません」と一面広告でアピールしてました。
が、同じ紙面でCEO(最高経営責任者)が交代したという報道が載ってるんですよね。説得力がないのもいいところですよ。

つぶれるわけがないと豪語しておきながら結局破産したヒューザーの小嶋進を思い出してしまったんですが、皆さんはいかがでしょう。
【“AIGショックのはしりか。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


引越し前の自治体から、市民税・県民税の納付通知がきました。

住民票も移して半年たつのに、なんでそこから来るの?

電話で聞いたところ、1月1日時点で住民票がある自治体の管轄になるんだとか。
引越しは年明けだったから、今年度分まで前の自治体に納めるのね。

【“ふるさと納税になるのか?”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


お隣さんから枝豆をいただきました!
ありがたやありがたや。

お隣さんは畑をやってみえて、菜園の他に柿畑だってあるんです!
当然、秋にはその柿を出荷されます。

で、売り物にならないような余った柿をご近所に配って回られるので、私も何度かおすそ分けしていただきました。
味はまったく問題なく、見栄えは関係ないでーす。


さてさて、どうやっていただこうかな♪

【“やっぱり塩茹でかな?”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


JR中央線で足止めくった方、大変でしたね。

ニュースで見たところ、変電所からの出火で送電を止めたからだとか。
配電盤周辺で漏電していたとか報じられていましたが、ひょっとすると悪意による人為的な、つまり放火とかの可能性を疑ってました。
最近の事件ニュースは目を背けたくなるようなものが多いので、ついそんな風に考えてしまっていました。いかんいかん。


ところで。
停電になったらなってしまったで、予備の回線のようなものは用意されてないんですかね?
7時間以上も復旧にかかってしまったと聞いて、そんなことを思いました。

以前、川を走っていた船が架線を切断したこともありましたね。
あのときは予備の送電線も一緒に切ってしまったそうですけど、万一のことを考えたら完全に別ルートで用意しておくのがいいんじゃないかと。
そうすればひとつのルートがだめになっても、すぐに切り替えられると思うんですが。素人考えですけど。

・・・維持コストがかかるのかな?

【“予備は大事よ?”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

