続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


えー、小生、生まれてこのかたルーズリーフというものの世話になったことがございません。

学生時代もずーっとちゃんとしたノートで。
まわりはルーズリーフ派がほとんどでしたけど、使ってみようという気にはなりませんでしたな。


しかし。
この度ついに。
買ってみました。
なんか大げさな物言いですけど。


なるほど、ノートと違って途中にページを差し込んだりできるわけか。
しかし一枚一枚が固定されてない分、きちんとファイルに綴じておかないとすぐにどこかへいってしまいそうだなあ。

というわけで百円ショップでファイル(バインダー?)を物色。
うーん、綴じることは綴じられるが、すぐに爪が外れてしまうぞ。

そんなところでケチってもいいことはないので、文具売り場で滑らかに動くちゃんとしたのを買いました。
中でカラー分けされてるやつなどは高かったけど、せいぜい5色どまりだったのでパス。自分でシールでも貼ればすむことだし。

・・・しかしかさばるなこいつは。
仕舞っておいたり提出したりするのにはスマートじゃないかも。

【“大学ノート派。”の続きを読む】
このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


皆様は、ネットショッピングってよくされますか?

先日、某有名ネットシッピングサイトで欲しいものを見つけ、思いのほか安かったので関心を持ちました。
念のために出品者に商品の状態を尋ねたところ、中古品であるため少々使用感が認められるということでした。ふむふむ。


で、今日改めてその商品ページにアクセスしたら・・・なんと値段が倍以上に跳ね上がってましたよ
いやー驚きました。オークションサイトじゃないよねと思わず確かめてしまうほどに。

邪推だとは思いますが、おそらく小生が問い合わせをしたことで購買意欲があると察し、値段を設定しなおしたんでしょうな。
あざとい。

【“なんというか、商売人根性丸出しで。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


はいはいっ、パソコンが壊れましたよ~。
ええ、またですよ、また。

2ヶ月前とまったく同じ、電源が入りません。
てことは、今回も電源ユニットの不具合でしょうか?

よく知らないですけど、そうムチャな使い方をしているわけでもない(・・・と思う)のに、同じ箇所がこんな短い期間で立て続けに壊れるなんてこと、ありえるんですかね?
そりゃ可能性の話をすれば0ではないんでしょうけど、偶然にしちゃできすぎです。

偶然でないとすると、疑うべきはこちらの使い方ということになります。
もし使い方が悪いのなら改善すればいいんですが、小生を含めスタッフの使い方を見ていても、特に思い当たるふしはないんですよね。
今後にそなえてなにか見通しが立てばいいんですが(たとえば作業を中断してパソコンを休ませる頻度を増やすとか、パソコン内部でここはホコリがたまりやすいから重点的に掃除をしたほうがいいとか)、前回の修理のときもメーカーからそういう情報はもらえなかったんですよ。

2度あることは3度あるといいますから、またありそうな気がするんだなあ・・・。

【“またか!”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


先月にパソコンをクリーンインストールしました。

それに伴ってOSの更新とブラウザのバージョンアップをしたのですが・・・。
なんかおかしな現象が起きてます。

一つ目は、ページを開くとリンクをクリックしても反応しないことがあること。
弊サイトのフレームメニューもそうなんですが、たとえば本館掲示板のリンクをクリックするとちゃんとページ右側に開くのですが、そのあと別館のリンクをクリックしても移動しないのです。
どうやら、一度どこかのページを開くとその後はよそのページを開けないようです。ブログやアップローダーのリンクでも同じことが起きます。
新しいウインドウで開けば読み込むのですが、これではフレーム仕様にしている意味がありませんよね。

二つ目は、文字入力の不具合。
これは新しいページを開いたときに起きるのですが、勝手にかな入力になったり、一切の入力ができなくなったりします。
いつの間にか、WordやPhotoshopで使えていたフォントもなくなっちゃってました。たとえばポップ文字とか。
フォントを個別にアンインストールした覚えなんてないんですけどねぇ?

とりあえず更新データをアンインストールして、クリーンインストール前の状態まで戻したのですが・・・改善しません。
なんで~???

【“復元ソフトでもだめでした!”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


う~ん、やっぱりパソコン一台で切り盛りするのは賢明じゃないかも。
また今回みたいな切羽詰った事態になったら困るしなぁ。

もう一台置こうかな?

普段の業務を分担するならデスクトップがいいんだけど、外で使えたほうもいいしノートにすべきか?
なぜかあるノート用のモデムも活用できるし(笑)
あ、でも外でネット接続しようと思ったら、LAN環境かデータ通信の端末がいるんだっけ?

えっと、この記事をご覧の方、いい製品を知ってたらぜひ教えてください(笑)
【“とらぶるぱにっく(最終回)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

