続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


明日から10月。
衣替えとか郵政公社の民営化とか体育祭とかいろいろあります。

先々週からずっと月曜日が祝日だったので、うっかり明日も休みと思ってしまいそうなw

【“カレンダーをよく見よう。”の続きを読む】
このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


先日身内の挙式に参列したことを書きましたが、また近々結婚する人間が!

なんでも海外で挙式するとか。
さすがにそれは行けない・・・ orz
【“寿貧乏”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:いちにの】


朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

日が沈んでから買い物に出かけたりすると、車内クーラーなんてもういらないなぁと思います。

【“そろそろ秋ですか。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


新聞のテレビ欄を見てましたら、今日のゴールデンはちょっと面白いことになってますね。

日本テレビ系列とTBS系列が、どちらも「古代○○ミステリー」というタイトルで放送するそうじゃありませんか。

よくドラマとか時代劇とかで裏番組を組むことはありますけど、この手のジャンルが重なるのは珍しいような気が。

【“裏番組”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


ついさっき、当工房にNTTを名乗る女性から電話がありました。
うちの地区の回線工事が終わったので、今使っている電話回線を光にしてもいいかどうかの確認だというのです。

うちの接続環境はあまりよくないので、屋内工事とかめんどうなプロセスがなければ前向きな返事をしてもいいかと思いつつ、説明を聞いていました。



「・・・現在お客様がお使いの回線とほとんど変わらない料金でご利用いただけます♪」

「(ピクッ) すいません、今ほとんどとおっしゃいましたけど、割高になることもあるんですか?」

「ええまあ、ですが逆にお安くなる可能性もございますので。」

「う~ん、詳細をお聞きしないと二つ返事で了承はしかねますが。」

「・・・(間) 申し訳ありません、もう一度おっしゃっていただけますか?」

「あ、ですから今のお話だけだと、二つ返事でOKはできないんですよ。」

「・・・(無言)」

「・・・あの、もしもし?」



若いお姉ちゃんの声だったので、もしやと思って聞いてみたら案の定。
「二つ返事」という言葉の意味を知らんと言うのです。

【“おいおい。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:ハニワペンギン】


ゴメン、ゴミ出すの忘れてた。

【“今日は何の日”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


式の翌日。
予想通り、朝食の時間まで起きられませんでしたよw

東北や関東、九州から来ていた相手さんの・・・いや、もう親族なんですよね。その人たちはもう朝食を済ませたというので僕も急いで済ませ、玄関でお見送り。
広島から新幹線で帰られる方、飛行機で帰られる方、隣の市まで車で帰られる方、平日でしたからきっとお休みをとって来てくださったんですね。
ありがとうございました、どうぞお気をつけて!



さて、僕も荷物をまとめてあとは帰るだけ。
ですが、せっかくなので潮が満ちてるところも見てから帰ろうと。
昨日は昼過ぎに神社へ行ったので、夕方の干潮しか見ることができなかったんですよね。


現在、午前9時。
満潮まであと2時間あるな、どうすっかなー?

ということで、もみじ谷公園に行ってみることに。




広島土産といえば「もみじまんじゅう」が有名ですけど、もともとは我々が昨夜泊まった宿にその昔天皇が泊まった際に、宿の人がもてなしの品として作ったのが広まったんだそうな。
・・・どこまで本当か保証はしませんがw



いたいた、また鹿です。
牡鹿  カメラ目線。サービスいいね。  雌鹿と仔鹿


またうまいこと、御茶屋の前でたむろしてましてねえ。客寄せパンダならぬ、客寄せ鹿ですな。
・・・店から売り上げの何%かをキックバックしてもらってるんじゃ?



山の上まで行くには、途中でロープウェーに2回乗ります。

ニホンザルがたくさんいるとのことで、生態の説明とともに注意喚起の掲示がありました。

世界遺産効果か、外国人観光客もたくさんいました。英語表記がちょこっと勉強になったり。


山の反対側は、風が吹いていて暑さがしのげました。
トレッキングコースもあったんですが、潮の時間があるので展望台だけ上りました。




ちょうどいい頃に神社へ戻れました。
昨日とは違って、しっかり拝観料を払い、手と口を清めてから入りますw

鳥居  狛犬  能の舞台

うう・・・やっぱり写りが悪いですね~。

もっと綺麗な写真がウィキペディアにもあったので、URL載せときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE




神社を出て、昼飯。
食堂でざるそばをつるつる。

なによりクーラーがありがたかったり。 この現代っ子め。

広島は牡蠣も有名ですが、まだ暑い時期なんでやめておきました。

ついでにカキ氷も堪能しました。
ミルク金時に見えますが 宇治金時です  裏側&中身

うむ、うまい。




フェリー乗り場へ向かう途中、早くも潮が引き始めてました。
そこらじゅうに穴が。

写真ではわかりにくいですが、干潟のいたるところに蟹の巣穴がありまして、出たり引っ込んだりを繰り返していました。



帰途につく。
【“華燭の典・おまけ”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


わたわたしつつもなんとか宮島着。


さて、迎えのバスは・・・ん?!

お出迎え

鹿ですよ奥さん。


改札口のある建物の中まで入ってきてました。外は暑かったからなぁ。


・・・あ、写りが悪いのは携帯だからです。
デジカメは重いしかさばるし・・・式の最中にカシャカシャやれませんから、持っていきませんでした。



船から下りた客もパチパチ撮ってました。
フンフン(嗅)

Σ(゚□゚;) ってそこのお父さん! ファインダーばっか覗いてないで、ベビーカーベビーカー!!





宿で家族・親族と合流。
むこうの親御さんとも初顔合わせ。

着替えと腹ごしらえをすませ、神社へGo。




まずは控え室で、神主さんから一連の流れを説明されます。
熱いうめこぶ茶が出されまして、すすりました。んまかったですw


観光客の注目を浴びつつ(別に僕が集めてるわけじゃないですが)、しずしずと本殿の中へ。
環境客がお参りしているその奥で、おごそかに執り行われました。


親族かための杯などの後、舞楽奉納
メモをデータにおこせないので簡単に説明しますと、舞楽とは中国やインド発祥の音楽と舞を組み合わせたもので、今でも文化として残っているのは日本だけだそうです。


ついでに舞楽の内容をおおまかに。
古代中国のとある王は顔つきがやさしかったので、戦場に出るときはいつもいかめしい面をかぶっていたそうです。
あるとき戦の旗色が悪くなり敵に囲まれてしまいましたが、味方の兵隊はそのことがわからなかったそうな。
覚悟を決めた王が面をとると、それが王だとわかった兵たちは奮起し、見事敵を打ち破ったとか。



もちろん舞楽で使われた面はレプリカ的なものでしょうが、キンキラキンに目立っていましたね。龍をかたどったとか聞きましたが。
(・・・面をかぶっていたことで逆に目立って敵に狙われやすくなったんじゃないかとか、それでも窮地に陥ったことを味方の兵が気づかないなんてとか思ってしまうのは、ひねくれものなんでしょうかね。)



そんなこんなでつつがなく終わり、最後に記念撮影。
前日まで天気が悪かったですがこの日は晴れてくれました。はい、太陽を正面に眩しかったですw




宿で身内だけの披露宴。
飲み会でもほとんど飲めない僕ですが、がんばって飲みましたよ。

カラオケでトリを務めさせられたのには参りましたが。
なにせ、持ち歌といえるようなものがなくて。しかもこういうめでたい席で歌えるものなんて・・・。
社会人たるもの、そういう場面を想定した訓練も積んでおかねばならんのだなと痛感しましたw

【“華燭の典・後編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


前回の記事のとおり、身内の挙式参列のため厳島神社へ行ってきました。

実は宮島は初めてで。
現地集合だったのでとにかく迷わないように、遅れないようにと念を押されましたw


出発の朝、またもや出だしからつまづきます。
寝坊して北海道行きの再現・・・とはならなかったですが、忘れ物に気づいて戻ったり、それでもなお買っておいた切符を忘れたり。

出発前日は遅くまで仕事だったので、帰ってシャワーをなんとか浴びたら、飯を食う余力もなく布団へバタリ。
余裕をもって準備しないとだめなのはよぉぉくわかってるんですが、ギリギリまでそろえられない荷物とかってありますよね。ふぅ、いかんいかん。


まあそれはさして重大なことでもなかったんですが、更なるハプニングが。
駅までのバスが来ないんです。

そんなバカな。これは時間も路線も確認しておいたのに。
バス停に書かれている営業所に電話。トゥルルルル・・・・トゥルルルル・・・。
現在、朝の7時過ぎ。

よくよく聞けば、乗るつもりだった便は学休日ダイヤでは運行してないそうな。
平日なのに学休日ダイヤってどういうこと?!

気の毒に思ってくれたのか、営業所の人が代車を出してくれるというので、お言葉に甘えて道が混んでない隣の駅まで送ってもらうことに。
営業所の人、どうもありがとう!!


それでも、予定の新幹線には間に合いませんでした。

んで、後続ののぞみに乗ることに。
自由席車両は少ないですが、とりあえず特急券さえあれば乗れるので、最悪座れなくても運んでくれればいいやと覚悟を決める。

運良く座れましたが、自由席3両のうち唯一の喫煙車両に。
贅沢言ったら罰が当たりますが、僕はタバコを吸わないので流れてくる煙でげほげほ。
前夜そんなに眠れなかったので寝たかったですが、立ち込めたにおいをこらえるのに精一杯でそれどころじゃありませんでした。


11時20分、広島着。
立ち食いそばで朝昼兼用の食事を済ませる。
おにぎりも買えなかったからなあ。

ここから在来線で宮島口まで。所要時間30分。
なんとかギリギリ間に合うか?


宮島口から宮島までは15分ごとにフェリーが出ています。
大人片道170円。この切符を忘れちゃいました。

出航のベルを聞いて慌てて走りこむ。
駆け込み乗船は危険ですのでおやめください。

【“華燭の典・中編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


仕事の帰り道、やけにエンジンがうるさい車がいるなと思ったら、ワーゲンでした。
ワーゲンって、あんなにボボボボいう車でしたっけ?
しょっちゅう見る車でもないですが、子どもの頃見たときはもっと普通に音がしていたような?


いつの間にか、そのワーゲンが私の車の前を走っていまして。

ところが、どこか走り方が変なんですよ。

そんなに広くない道路だと、バス停留所のところとかって少し歩道側に広がってるじゃないですか。
そういうところを、必ずそれに沿って走るんですよね。

初めは、右折しようとしている前の車をかわそうとしているのかとか、慣れない道でうっかり勘違いしているのかとか思ってたんですが、どうも様子が違うんですよね。

まるでラジコンカーが方向転換するときみたいに、「ククッ」と蛇行するものですから、ヒヤヒヤしました。
なので、できるだーけ近づかないよーにして走ってました。
危険予測、危険予測(笑)

【“黄色のワーゲン”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


身内が式を挙げることになりまして、ちょっくら広島まで出張ってきます。

明日の朝イチで出なきゃいけないから、ホントはもう寝てないといけないんですけど・・・仕事のいやな興奮状態が残ってて寝付けません。弱った。

【“華燭の典・前編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:浮遊みかん】


古いドラクエなんぞをやっとります。
ほぼ確実にモンスターを仲間にする方法を、つい先日知りまして・・・それでソフトを引っ張り出してきました。

しばらく遊ばないないと、コンデンサーにもう電力が残ってないんですかね。
電源入れても、なかなか画面が出てきてくれませんでした。

ようやく開始。

てーんててれてーんてーんてーん♪


仲間モンスターが「あまいいき」の特技を覚えました。
ああ、私が寝不足のときそいつをやってくれたらな~、なんて思いつつレベル上げ。


で、ふと思ったんですけども。

あまいいきって、いわゆる飴をなめたあととかの、あの口臭かい?!


まー、モンスターですから?
お菓子食べた後に歯磨きするような、そんなお行儀のいいやつがいるとも思えませんけどね(笑)

【“草を食べるってのもどうなんだろ。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:水田 マリ】


どうもこんにちは。マリです。

今回の記事タイトル、なんだかわけわかりませんよね?
アタシもわかんないんですヨ。


最近、仕事で頭骨の模型を扱っててですね。
近々、この模型を使って説明をしなければならないんですが。

その模型の側面に、この文字列が並んでいるのです。
ですがアタシには読めません。発音もできません。

英語かなと思って辞書引いても載ってないですし。
「ウェブ全体」でググってみたら、855件ほどヒット。なんだか論文らしきものがうじゃうじゃと。やっぱり読めん。
んじゃってことで「日本語のページを検索」してみる。

お、1件ヒット。
なになに?

・・・インドネシア?

こ、考古学?




仕方なく、ヒットした論文とか眺めてみたんですけど。

この文字列のアタマに Homo とかついてるんで、学名?かな?


ウィキペディア、ウィキペディア・・・ホモサピエンスで載ってないかな・・・載ってないな。
【“modjokertensis”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


突然、携帯が動かなくなりました。
電源も入らず、充電もできないのです。

実は以前にも一度、同じ症状になったことがありまして。
このときは、電池パックが無電圧という状態になっていたそうです。
要するに、着信やユーザー操作がある期間なかったために、電圧をかける態勢が崩れてしまったとのこと。

買い物行くときに、見てもらってきます。

【“携帯も不調”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


学生諸子は夏休みが終わって、早くも前期末考査が気になりだす頃かと思います。

それにしても、先週末までは雨が降ったりでしのぎやすかったのに、休み明けの今週からまたドッと蒸し暑くなりましたね。
小生ももはやハンカチやハンドタオルでは間に合わず、手ぬぐい代わりに普通のタオルを持参して出勤しております。

【“思い出したような残暑。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


正直言って、どうせまたこうなるんじゃないかと予想してました。ふぅ。

あきれてものが言えません。

【“農水相”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


夕方5時半ごろ買い物に出ようとしたんですが、やたら眠くて運転に差しさわるといけないので仮眠をとることにしました。

目が覚めて時計を見たら3時半。

・・・んん?!

見たいテレビも終わってました。しくしく。

【“10時間”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

