続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


一路、新大阪へ。


途中の駅で幼児連れのお母さんが乗ってきました。

しばらくすると、その幼児が「おんぶ~!」と泣き出して。
車内が混み合っていたのもあってか、母親はおんぶできないことを言い聞かせるのですが、一向に泣き止んでくれない。

周りの目もあるのでしょう、母親は叱っていますが、あの年頃ではそんな聞き分けよくないものです。

何駅か通過しても、相変わらず続く「おんぶ~!」「わがまま言わないの!」の声。
泣きつかれたら寝るかな?と思っていましたが、乳児と違って元気というか体力はそこそこある様子。こりゃ長期戦だ。

そうしているうちに、近くに立っていた乗客が、聞いていたイヤホンを片方はずして差し出しました。
音楽を聴かせてあやそうというのか。

その乗客、若いことだけはわかりましたが男か女かまではわかりませんでした。
ちょっと離れていたし、横顔も満足に見えなかったので。

母親も「あら、聴かせてくれるって。よかったわね~。」とありがたがっています。
じきに新大阪に着いてしまったので、その後どうなったかはわかりませんが、あの乗客の配慮というか心意気には拍手を送ります。

【“大阪出張回顧録(?) 1-4”の続きを読む】
このページのトップへ
【投稿者:おやっ】
駅到着。

いつもの旅行代理店で新大阪までの切符を買う。

お、今日は若い兄ちゃんだな。
日帰りの往復乗車券を購入。新快速で十分なので、特急券はなし。


自動改札を通ろうとしたら、バタン!
あら?
後ろに続いていたお姉ちゃん、止めちゃってごめん。

切符をよく見ると、日付が明日になってるがな!

さっきの旅行代理店まで戻って新しく発券してもらう。兄ちゃんしっかりしてよ!
・・・受け取ったときによく確認しなかった僕も僕だけど。

【“大阪出張回顧録(?) 1-3”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


7月21日。

なんだか空がどんよりしてます。
こっちは夕方から雷雨になるかもしれないって予報だし、荷物になるけど傘を持っていくべきかな。
大阪は晴れの予報だけど、帰ってきたとき降ってたんじゃ困るし。

前日の夜から作業してて眠れなかったので、会場についた頃の体調が甚だ不安だけどそんなこと言ってられん。
シャワーだけ浴びて、前回のバス停へ。


実は新しい路線が増えて、ダイヤ改正もあったのでホームページで調べていたら、いつも乗る路線の他にもっと便数の多い路線があることが判明。

・・・で、そのつもりでバス停の時刻表を見たらそれらしき路線の記載がない。
???


あとでわかったんですが、僕がいたバス停から角を曲がったところに同じ名前のバス停ができたんだそうで。
見えない位置だからわからなかったんですな。

路線が多いとこういうこともあるんでしょうけど、大幅な変更があったんならそれぞれの停留所に近くのバス停の案内があったほうがいいんじゃない? お年寄りも多く利用する路線なんだし。
路線図見ても、この名前の停留所はひとつしか書かれてないから、特に初めての乗客には不便だと思う。

【“大阪出張回顧録(?) 1-2”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


さて、今度は大阪へ出張です。

詳しい日程その他諸々の案内が届きました。
それによると、昼ごろに大阪に着けばよく、夕方には終わるそうな。


・・・なら、前泊も当日の宿泊もする必要ないな。朝イチで出て日帰りできるだろ。
いつもの如くかなり疲れてるだろうけど、耐えられる強行軍さっ。


というわけで、予約していた宿をキャンセルです。

予約した後、わざわざ最寄り駅からの地図までメールで送ってくれたのに心苦しいけど。
次回お世話になることがあったらまた宜しくお願いします!

【“大阪出張回顧録(?) 1-1”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:浮遊みかん】


アトリエの近くにはスーパーが3店ほどあってよくハシゴするのですが、それら3店舗が一律に9月1日からレジ袋有料化に踏み切りました。

もともと、3店舗のうち1軒はレジ袋を断ると支払いが1~3%引きになるというサービスをやってまして、そこへはよその店舗でもらったレジ袋持参で行っていたのですが、今後はどの店へも持参する必要が出てきました。
まあ資源利用を少なくするのとゴミを減らすというのがお題目ですが、正直なところは店側のコスト削減というのもあるんでしょうね(笑)


しかし、レジ袋をもらえなくなるとそれはそれで困ったことが出てきます。
多少汚れてもよいような買い物バッグの見繕いとかもありますが、一番影響があるのが家庭のゴミ箱。

うちのアトリエでもそうですが、各部屋にある小さなゴミ箱はすべてレジ袋を中受けにしています。
ゴミが溜まったらレジ袋ごと引き出して口を結んで捨てればよいわけです。
ところがレジ袋が手に入らなくなると、今あるレジ袋をすべて使い切ったらそれができなくなってしまいます。

うちのアトリエは、作業内容上どうしてもこのゴミ廃棄の回転が早く、それだけレジ袋も頻繁になくなっていきます。
45リットルぐらいの大きい袋を使えばそうはなりませんが、袋いっぱいに溜まるまで部屋の中にゴミがドンと置いてあるのは気分的にも衛生的にもよろしくありません。

遅かれ早かれ代替品のことを考えなくてはなりませんが、レジ袋以上に手に入りやすい袋があるでしょうか?
まさか大型ゴミ袋のようにいちいち買ってくるのも割に合いませんし。

レジ袋が使われるのが一度きりでその後はゴミとして捨てられるだけ、というのならもったいない気もしますが、こういう使い方をしている家庭にとっては決して無駄にはなっていないと思うのですが。
ゴミが増えて困るというのならうちに持ってきてください、使いますから!(笑)

【“レジ袋有料化”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:職業:旅人】


昨日の続きでございます。

番組表は便利なのですが、いかんせんテレビ画面が小さいので文字も小さくなり、目当ての番組を探すのに一苦労です。
おまけに一日分を一覧で表示できませんし。
新聞のテレビ欄で見てGコード予約できたほうが楽なのですが、番組表があるためかGコード機能はないようです。

一週間先までの番組予定を見ることができたり、放送日時がずれた番組もある程度カバーできるのはありがたいのですがね。


実は5月に買ってからなかなか忙しくて、最初の設定以降ろくにリモコンを触ることもありませんでした。
それで、自動録画された3ヶ月分の番組をこの夏期休暇にじっくり見ようと楽しみにしていました。

ところが、なぜか電源コードが外れていて、7月初旬以降の番組が録れていませんでした。

7月初旬というと、ちょうどあのてんやわんやがあった頃。
その騒動の中で、誰かが足に引っ掛けでもして外れたのでしょうか。

それにしても、誰も今日まで気づかなかったのでしょうか?
確かに高校野球もオリンピックも、見るだけで録ることまではしてませんでしたが。

【“録りました。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:職業:旅人】


ついに買ってしまいましたHDD&DVDレコーダー。

アナログ放送とデジタル放送を同時に1番組ずつ録ることができます。
が、工房には受信アンテナやケーブル等の設備がないので専らアナログ放送のみですが。


ブルーレイは非対応の機種です。
なぜなら、工房のテレビは出先で不要になった小型インチを貰い受けたもので、もちろん画面右上に「アナログ」と出ます。
高画質云々にこだわるだけの環境が整ってないわけです。


ちなみにオリンピック需要ではありません。話題にするのがだいぶ遅くなりましたが、実はゴールデンウイーク明けに買っていました。
まだ例の10回コピーが決定する前でしたが、導入対応予定機種ということで先日ソフト更新が行われた形跡がありました。
しかし10回もコピーするような使い方をしていないので、あまり影響がなかったりしてます。

【“買いました。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


お盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
Uターンラッシュも昨日までで落ち着いたようですね。


中学生のころ、「全国的にお盆は8月だけど、東京では7月にあることもあるんだよ」ということを友人に言ったら、冗談でしょ、と笑われました。
そのときはなぜ7月にあるのかという説明がうまくできず、笑われたままで終わってしまいましたが。

ふとそのことの思い出し、そういえばなんでだっけと気になりました。

Wikipediaによれば、仏教と神道の考えが合わさって成立したものらしいですね。
肝心の時期については、昔は旧暦7月に行われていたものの、次第に新暦8月に移行してきたようです。
ただ現在でも東京などでは7月というところもあり、その他の地域でも8月中旬ではないところもけっこうあるみたいです。

【“お盆。(英語でトレイ?)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


お仕事終了。

会場を後にし、携帯の電源を入れなおす。
友人から返信が来てました。

今日は休みで、5時ごろまで田町で買い物しているそうな。
おおぅ、品川のひとつ先かい。帰りの切符じゃ足りないな。

・・・というか、これから向かったら田町に着くの確実には5時過ぎ。
やむなし、今回はこのまま帰ります。
いきなりだったし悪かったね、次回は余裕をもって連絡するよ~。


-----------------------------------------------------------------------------
ひとまずこれでおしまいです。
タイトルに出張とか入れておきながら、肝心の仕事部分がスカスカな内容ですね orz
しかも仕事以外の記事が9割を占めてますし・・・。

次回は大阪出張編です(まだあるのか!)
まだ飽きてないよという奇特なお方はそちらもご覧くださいw

【“ドタバタ東京出張 Final”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


7月6日、日曜日。

宿主さんに挨拶して出立しようと思ったのですが、どこかへ出かけてしまったらしく姿が見えません。
宿代は昨日払ってあるし、仕方ない、目立つところに鍵を置いておこう。



会場到着。

担当者から、このテーマについてまとめてください、と用紙を渡される。
え、こんな短時間で?何の下準備もなくですか?

四の五の言っても始まらず、とにかくまとめあげる作業開始。

何百字という量を手書きでこなしていくと、手の筋が変な弛緩をしてくる。
これだけの文字数で書類を書くことは普段でもありますが、キーボード打ちに慣れてしまって手書きではほとんどやらないのがたたりました。

そろそろ腕も限界ですというところで、担当者の方が取りに来られました。
待ってはもらえないのでそこまでの出来で渡しましたが。
ううっ、あと1分、あと1分あれば先方の要求に応えられるものがまとまったんです~!

【“ドタバタ東京出張 お仕事編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


部屋でまったりしていると、なにやら遠くから太鼓の音が聞こえてきます。

そういえば駅の近くに、ちょうちんがやたらぶらさがってた神社があったっけ。
今日お祭りがあるのか。

見に行こうかなあ?
・・・いやいや、明日の準備をしておかねば・・・出かけてる余裕などないわ(泣)



目覚まし代わりに携帯電話のアラームをセットしようと思ったら、電池がきれている。
なんで? 出発前に充電しておいたのに。

宿の人に充電器を借りて再充電。
ここ、電波が入りにくいことがわかりました。それで消耗が早まったんですな。

しかし、何度もいうけど世田谷ですよ?東京23区内ですよ?
普通は電波受信の心配なんてしませんよね?

1階では窓際に持っていってもダメでしたが、2階はかろうじてつながりました。
屋内とはいえ、別に金属に囲まれてるわけじゃないのに・・・。


ちょこっとチャットにお邪魔したあと、都内に住んでいる友人にメール(もう遅かったので)。

『世田谷に出てきているから、急だけど都合がつけば明日飯でも食わないか?』

さ、寝ましょ。

【“ドタバタ東京出張 民宿編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


汗びっしょりでしたが、明日の会場の下見と晩飯を買いにまた外へ。

京王線でさらに何駅か乗る。

商店街の中をしばらく歩き、大きな敷地内の会場へ到着。
今日は他のところが使っているので中には入れず。ま、道さえ把握しとけばいいや。


帰り電車待ちのホームがこれまた強烈な暑さ。というより熱さ
すっかりぬるくなったペットボトルのお茶をがぶ飲みです。
明日もこの気温だったらやだなあ・・・。


元の駅に戻ってきました。
晩飯は外で食べてもよかったんですが、よさそうな店がなかったのでスーパーで弁当を何個か買って帰ることに。
しっかり食べておかないと、この暑さに負けてしまう!


宿に帰ってさっそく夕食・・・の前に、シャワーですw
1階と2階にそれぞれあって、1階は誰かが使用中だったので2階へ。

さあ、やっと汗を流せるぞ~!

・・・・・・。
・・・。

お湯が出ません。

しばらく待ったり別の蛇口をひねったりしましたが、一向に出る気配がない。
うだるような暑さの中を歩いてきたとはいえ、水だけではさすがに冷たすぎるので浴びずに出ました。しくしく。

1階が空いたようなので、すぐさま突入。
あ、よかったこっちは出るよ~。

【“ドタバタ東京出張 世田谷編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


代々木では何事もなくw、新宿で京王線に乗り換え。


今夜の宿の最寄り駅で下車。
ここは世田谷区です。

駅前から細い道が入り組んでいましたが、地図を準備していたおかげで迷うことなく到着っ。
思いっきり住宅街の中にある民家です。民宿だから当たり前なんですけども。


しっかしまあ、世田谷に民宿があるとは思ってませんでした。
たまにNTTの研修宿に使われるのだそうで、NTT関係者の方はピンと来るかもしれませんね?

で、それがないときは専ら外国人が泊まるんだそうです。企業に呼ばれた研究者や留学生なんかが。
道理で部屋や洗面所などに英語と中国語があったわけだ。

実際、現在も東南アジアからの留学生がロングステイで泊まっているんだとか。



部屋には100円式のテレビがありました。
ものっそ写りが悪い・・・ orz

うーん、23区内に今でもこいつがあるとは思わなかった。


【“ドタバタ東京出張 新宿~京王線編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


渋谷で、僕の目の前のドアから2人の男性客が乗ってきました。

それぞれドアの両側に分かれて立ち、任天堂DSらしき携帯ゲーム機を取り出してやりはじめました。

しかし、傍から見るとまるでそっくりなんです。
なにがって、風貌が。

2人ともTシャツにGパン、めがねをかけて同じような手提げ袋を肩にひっかけて。
服も手提げ袋も色こそ違うものの、デザインがまるっきり同じ!
手提げ袋にいたっては、右肩にぶらさげた提げ方まで一緒ときてます。

しかもゲームに熱中してるせいなのか、立ち方までそっくりなんですよ!

極めつけは、原宿でそろって降りていったこと。

あれでもし連れでなく赤の他人だったら、この巡り合わせはとんでもない神がかり的ですよ?w

【“ドタバタ東京出張 渋谷~原宿編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


突然ですが、昔読んだ落語の小咄を紹介します。


ある男が山手線に乗っていると、しだいに腹がすいてきた。

「ごはんだぁ!」

びっくりして外を見ると、五反田駅に着いたところ。


なんだ驚かすなよ、しかし美味い刺身でも食いたいなぁ、と思ったら。

「まぐろぉ」

またびっくりして外を見ると、目黒駅。

【“ドタバタ東京出張 五反田~恵比寿編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


山手線に乗り換えて新宿方面へ。
品川の隣は大崎、さすがに近いですな。

今いるのは大崎。2週間後には大阪。
おおさか、おおさき・・・おおさく、おおさけ、おおさこ、もどこかに駅としてあるんだろうか?
(今にしてみるとホントどうでもいい連想ですが、まだのぞみの中のボンヤリ頭が続いていたみたいですw)


で、帰ってから検索してみたところ(したのかよ)。

●おおさく
「おおさく駅」はないようですが、京成本線に「大佐倉(おおさくら)駅」というのがあるようです。
それから福島県伊達郡川俣町に「大作(おおさく)」という地名があるらしい。
あと、「~~おおさく」という地名なら各地にあるみたいです。

●おおさけ
こちらも駅は見つかりませんでしたが、「おおさけ神社」が2件見つかりました。
大酒神社:京都府京都市右京区太秦蜂岡町30
大避神社:兵庫県赤穂市坂越1297

●おおさこ
熊本の九州産交バスという会社の運行路線に、「大迫(おおさこ)」という停留所があるようです。
鉄道駅ではありませんが、駅といえば駅ですし、駅らしいのはここだけでした。

【“ドタバタ東京出張 大崎編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


のぞみで品川まで。

自由席を確保し、出掛けに鞄に突っ込んできた朝刊を広げる。
と、後ろの席からタバコの煙が流れてきました。
・・・しまった、禁煙車両じゃなかったのか・・・!

ホームでN700系の禁煙車両表示を確認して並んだのですが、こののぞみは違っていたようです。
しかしいまさら空席を探しに立てないし。少々ケムいが我慢我慢。けほけほ。


新聞を読み終えてしまうと、途端に手持ち無沙汰になる。
ボンヤリとりとめのないことを考え始めると、だんだんろくなことを考えなくなってくるのが僕の悪い癖。

「品川か・・・そういえばこの間のテレビで吉本の品川と村上ショージが出てたな・・・あの2人がコンビ組んだらやっぱり品川ショージなのかな・・・」

はい、自分でも書いててさぶくなりました(じゃあ掘り起こすなよ)w

【“ドタバタ東京出張 ~品川編”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


先日、東京へ出張してきました。

宿の予約の段階からいろいろあったわけですが、予想通りというかなんというか、出張先でもイロイロありました。
・・・あとでまとめてつける夏休みの日記みたいですが、いっちょブログのネタとしてつらつらと書いてみたいと思います。
御用とお急ぎでない方はどうかお付き合いくだされば幸いですw


7月5日、土曜日。
こちらは晴れていますが、昨夜の天気予報で明日東京は雨かもしれないとのことだったので、傘を持っていくことに。
折り畳みにしようかと思ったんですが、いざ降ったときに荷物が濡れると一大事なので普通の傘を選択。荷物になるけどしょうがない。

駅ビル内の旅行代理店で、往復乗車券と新幹線特急券を買っておく。
みどりの窓口で買わないのは、いつも長蛇の列ができているから。
その点、ここはフロアが違うせいか、窓口の数は少ないけど比較的空いてるのです。

えっ、京王線って私鉄だったの・・・!
道理で時刻表に記載がないわけだー。

響きが京葉線と似てるから、てっきりJRの路線だと思ってました。
(東京の方からすると何を言ってんのという認識ですね)


じゃ、新宿までください。

【“ドタバタ東京出張 =出発編=”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


う~ん、やっぱりパソコン一台で切り盛りするのは賢明じゃないかも。
また今回みたいな切羽詰った事態になったら困るしなぁ。

もう一台置こうかな?

普段の業務を分担するならデスクトップがいいんだけど、外で使えたほうもいいしノートにすべきか?
なぜかあるノート用のモデムも活用できるし(笑)
あ、でも外でネット接続しようと思ったら、LAN環境かデータ通信の端末がいるんだっけ?

えっと、この記事をご覧の方、いい製品を知ってたらぜひ教えてください(笑)
【“とらぶるぱにっく(最終回)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


印刷についての説明書きがあったので、おとなしく目を通す。
画面上の操作説明はあるものの、相変わらずプリンタの所在は不明。

内線で店員を呼び出し、受付と同じ質問をぶつける。
「プリンタはどこにあるんですか?」
「チケットはお持ちですか?」
「は?」
「チケットです。このくらいの。」
「何のチケットですか?」
「受付で料金はお支払いになりましたか?」
「ええ。」
「印刷コードが書かれているチケットですよ。」
ですよと言われても。何のことか皆目わからない。

「受付でもらいませんでしたか。」
「はい、もらってません。」
「ちょっとお待ちください。」
なんなんだ。とりあえず起動だけしておこう。

チケットを持ってきたのは別の店員。
小生に渡すとさっさと帰ろうとするので、また訊かざるを得ないわけで。
「プリンタはどこにあるんでしょう?」
ここにはないんですよ。」
なぬー!? いい加減にしてくれよ!!

押し問答の結果、入り口のそばに置いてある一台のプリンタに全ブースからのデータが集中して出力するんだそうな。
それを早く言ってくれ・・・。

ようやくわけがわかり、いざパソコンの前に座れたのは入室から15分も経ってました。


思わぬタイムロスはありましたが、アクセスするべきページと目的のファイルははっきりしていたので無事に済ますことができました。
USBメモリとかにファイルだけ入れて持っていけばもっと早く済んだでしょうが、こんな事態は予想できませんでしたからね。

まだ印刷枚数が残っていたので、項目記入欄があるページを書き損じたときのために複数印刷しておく。
できればメールチェックもしておきたかったのですが、いつの間にか終了時刻になっていたので断念。
15分といわず、ロスタイム2分でもあればなあ・・・。


こんな感じで小生のネットカフェデビューは終わりました。
またパソコンが壊れでもしない限り、二度と行かないでしょうな。
【“とらぶるぱにっく(5回目)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


というわけで、初めて行きましたネットカフェ。


1階が漫画喫茶で2階がパソコンコーナーの店構え。
とりあえず1階で説明を聞く。

ブースの写真を見せてもらって、椅子タイプかソファタイプを選べと言われる。
・・・あれ?プリンタはどこにあるの?

プリンタがあると聞いてきたんですけどと言うと、はいありますよと即答。
いや、見た感じパソコン本体とキーボード、マウスしかないっぽいですけど?

プリンタのあるブースはどこですかと聞くと、どこでも一緒ですよとの返答。
だから!どう見たって写真にそれらしきものが写ってないじゃないですか!

写っていない位置にあるのかなと思い直し、一旦引き下がる。
何時間ご利用されますかというので、1時間でいいという。
ちょうどランチタイムだったので、800円コースを頼めば20分延長できますよと勧めてくる。
結構です。

プリンタ料金は10枚セットで支払うシステムだそうな。
てことは、10枚使い切らないともったいないね。


さて、2階にはどうやって行けばいいのかしら?
店内を見渡しても階段らしきものはない。

え、店の外に階段があるの? 雨の日でなくてよかった。


割り当てられたスペースに到着。
・・・案の定、プリンタがない。さあどういうことなんだ。

【“とらぶるぱにっく(4回目)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

