続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


修理に出していたPCがやっとこさ戻ってきました。
ただいま動作検証中です。

これまでのところ、不具合は出ていません。
前回は、戻ってきたその日に修理前と同じ症状が出たからなあ・・・。


今回はマザーボードも交換してもらいました。
これまでは電源ユニットだけ交換してもらっていましたが、ちょっと詳しい人から「それはマザーボードの不具合も疑ったほうがいい」と聞いていたので。

んで修理依頼シートなるものにそのことを書いておいたんですが、「交換してもいいですか?」と確認の電話がかかってきましたよ。旅行中に。

あんたは修理依頼シートを見ていないのか。

おまけにそれを最初に言わないもんだから、こっちの電池が切れたり電波が届かないところにいたりしたせいで、作業にかかるのが1週間近く伸びました。ふざけるなっつの。

【“メインPC復帰~!”の続きを読む】
このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


えー、小生、生まれてこのかたルーズリーフというものの世話になったことがございません。

学生時代もずーっとちゃんとしたノートで。
まわりはルーズリーフ派がほとんどでしたけど、使ってみようという気にはなりませんでしたな。


しかし。
この度ついに。
買ってみました。
なんか大げさな物言いですけど。


なるほど、ノートと違って途中にページを差し込んだりできるわけか。
しかし一枚一枚が固定されてない分、きちんとファイルに綴じておかないとすぐにどこかへいってしまいそうだなあ。

というわけで百円ショップでファイル(バインダー?)を物色。
うーん、綴じることは綴じられるが、すぐに爪が外れてしまうぞ。

そんなところでケチってもいいことはないので、文具売り場で滑らかに動くちゃんとしたのを買いました。
中でカラー分けされてるやつなどは高かったけど、せいぜい5色どまりだったのでパス。自分でシールでも貼ればすむことだし。

・・・しかしかさばるなこいつは。
仕舞っておいたり提出したりするのにはスマートじゃないかも。

【“大学ノート派。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:いちにの】


ずいぶん寒くなりました。

そのせいか体調をくずしてしまい、頭が痛かったです。
しかたなく、夕食は外にしました。

定食屋でもあればいいんですが、近場にありません。
とりそぼろ丼ぐらいなら食べられそうだなと思って、すき家へ。

けっこう混んでますが、しかたない。
一人でしたが、カウンター席は落ち着かないので空いている椅子席へ。

と思ったら、店員から声がかかりました。

「お一人様はカウンタへどうぞ」?

順番を待っている客もいないのに、なんで店側にそんなことを決められきゃならないんだ。
頭痛で動きたくなかったのですが、店員と客全員が注目していたのでしかたなく移動しました。

カウンター席は硬いし小さいし動かせないし、どうも好きになれません。


注文をする段になりましたが、実は牛丼キャンペーン期間ということで牛丼類以外のメニューは一切ないとのこと。
ここまできてそれはないと思いましたが、いまさら別の店に行く気も起きなかったのでやむを得ず適当に注文。

せめて持ち帰りメニューにだけでも置いておいてほしかったなあ。
【“牛丼キャンペーンの悲哀”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:職業:旅人】


DVDデッキからテレビへの信号出力がおかしくなりました。
テレビの入力切替でビデオにすると、これまでは写っていた番組放送が写らないのです。

しばらくすると画面に「B-CASカードが挿入されていません。挿入されているか確認してください。」という旨のメッセージが出てきます。

はい、確かに入れていません。
が、それはデジタル放送を受信・視聴しない環境だからで、アナログ放送だけを見るのならば挿入する必要はないはずです。
DVDデッキのメーカーサポートに確認したところ、やはりアナログ放送の視聴には不要とのこと。

壁からDVDデッキまでのケーブルまたはテレビの映像端子が外れているのかと疑いましたが、番組表も受信しているし録画した番組も問題なく見られます。
この可能性はないですね。


予約番組が録れていたりいなかったりするので、このことが何か関係しているんじゃないかと疑ってます。
いったん初期化して、再設定しないといけないかな?

【“B-CASカード”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


なにかとお騒がせのねんきん特別便が、先月末ぎりぎりに届いていました。
間違いがあってもなくても送り返さないといけないんですよねコレ。

私は一年分を前納にしているので、自分でもわかりやすいんです。
うん、年金手帳の交付年月日と一致している。


記録そのものは問題なさそうなんですが、年金手帳のほうにちょっと気になったことが。

手帳の中ほどに「第○号被保険者になった日または種別変更があった日」を書く欄がありますが、そこが空欄のままなんですよ。
手帳を作ったときから変更はないんですけど、最初に交付された日すなわち資格を取得した日っていうのはわざわざ書かないものなんでしょうかね?

手帳の始めのページに手帳の交付年月日があるからそれで足りるのかなという気もしますが、文脈からするとその欄に記入がしてあっても不自然ではないなと。

我ながら細かいとは思いますが、きっちりしすぎるくらいこだわらないと後で不利益を被るのは自分ですから。
電話で確認したら、特に問題ないそうです。

【“ねんきん特別便の郵便料金も税金ダ。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:水田 マリ】


※これを書いたのは11日です。そのつもりで読んでね。

あたしが高校生のとき、ある先生から聞いた話。


とあるクラスの3時間目。その先生の授業中。

突然、男子生徒の一人が「先生、ちょっといい?」と手を挙げた。
(地域がばれるので標準語でお送りします)

その先生は何か質問かと思った。

しかしその生徒はクラスメートに向かって「おい、そろそろだぞ!」と叫んだきり黙ってしまった。

どうしたんだと先生が言いかけた瞬間、いきなり「10! 9!」とカウントダウンの大合唱。

わけがわからないうちにカウントが0になり、「おぉ~!!」の歓声と同時に大拍手。

置いてきぼりの先生を尻目に、授業を再開させられたらしい。



タネ明かし。

11月11日11時11分11秒を待ち構えていたんだとさ。

【“1が10コ。”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:職業:旅人】


皆様、いつも弊サイトをご覧いただきありがとうございます。
おかげさまでパチクリの領域も満3年となりました。

いつの間にかカウンターも40000を数えるほどになり、それだけ多くの方にご覧いただけたかと思うと制作者冥利につきます。
しかしこの数字に満足することなく、よりよいコンテンツをお届けしてまいりたいと存じます。
現在開発中のプロジェクトも、情報が出せる頃合になりましたらお見せできると思いますのでご期待ください。
引き続き弊サイトを宜しくお願い申し上げます。


さて、今回の記念企画は探索ものでございます。
ウォーリーをさがせ!のようにあらかじめ対象が現れているわけではございません。
さまざまな場所でさまざまなことを試してみますことをお勧めいたします。

【“3周年記念企画実施中です”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


事前の説明で、自分が終わり次第受付に報告し、即刻退去・帰宅するよう命じられました。
今回も彼女と同じグループでしたが、一緒に帰ることはできないということか。


僕の出番の後、控え室から会場に向かう彼女にちょっと挨拶し、先に引き揚げることに。
なにかアドバイスでもあげられればと思いましたが、彼女はいいと断りました。
うーん落ち着いている。あれならきっと大丈夫だな。



これで、7月から続いた大阪出張はすべて終了したことになります。
今後大阪で仕事ができるかどうか、あとは成果通知を待つのみ。




ということで、本回顧録もひとまずここまで。 長々と読んでくださった方、どうもお疲れ様でしたw

【“大阪出張回顧録(?) 4-4”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


この日は同じ階でいろんな会合があったみたいです。

会場が開くまでロビーで待っていましたが、別の部屋から「会議」を終えたらしきおばちゃん軍団がペチャクチャしゃべりながら(まだ井戸端会議をやるんかい)目の前を通り過ぎていきました。

あのさ、目の前にスーツを着た人間が何人もいるのが見えませんか?
隣の部屋の前に神妙な面持ちをした受験者がいるのがわかりませんか?

空気を読め・・・というより、場をわきまえろと言うほうが適切か。
少しは周りに配慮をしろ。頼むから。

【“大阪出張回顧録(?) 4-3”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


エレベーターで会場のある階まで行くと、小さなロビーが。
自動販売機の横に6人がけのソファーがありました。
やれやれ、ここで会場の合図があるまで待つことにしよう。

そちらへ近づくと、出席者とおぼしき女性が一人、座っていました。 ・・・おや、もしかして?

ああ、やっぱり。例の彼女でした。
後姿でなんとなくそうかなと思ったんですけど、前に回って顔を覗き込んで確かめるなんてようしませんw

【“大阪出張回顧録(?) 4-2”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:おやっ】


4度目ともなると、書くこともあまりなくなってきますw

今回の会場は、大阪府立勤労センター。エル・おおさかともいうらしいですが。


地下鉄天満橋で降りたのはいいんですが、出るべき出口がわからず変なところから外に出てしまいました。
あいにく小雨の天気で、太陽で方角がわからなかったのが痛かったですね。


しばらく歩いてコンビニに入り、本コーナーから道路地図を引っ張り出してレジで現在地を聞く。ごめんなさい、買うんじゃないの。
おにぎりとお茶を買うから大目に見てくだされ。

なんと目の前のビルがそうだとわかる。 すぐそこまで来てたことに気づかない僕って・・・ orz


【“大阪出張回顧録(?) 4-1”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:岡 恵理】


ようやく映画館に行けるだけの余裕ができたので、崖の上のポニョを見てきました。
(・・・まだ、遅すぎることはないよね?ね?)

なんといっても平日の昼間、がらんとしてましたね。
私たちの他にカップルが一組だけ、ほとんど貸切状態でした。
(これってポニョブームが終わりかけってことじゃないよね?ね?)


これから映画館に行くんだとか、金曜ロードショーで放映するまで待つんだとかいう方のために、感想は以下のあぶりだしで。

宮崎アニメって少年と少女の組み合わせがお約束ですが、今作もご多分に漏れず・・・というか、ポニョが思いっきり有名なんですけど。 歌詞でも思いっきり「女の子」言われてますし。

絵は綺麗でしたね。
色づかいとか無理がなかったし、もろもろの動きも現実に即していて自然でした。 あれはよく研究・考証がなされていると思います。

ちょっと話のつながりというか、伏線と消化がしっくりいってないように感じました。
見終わった後、結局あのことはどうなったの?という疑問が残っちゃいましたね。

ポンポン船、今の子どもさんはわかるかなあ?
原理は空気の膨張ではないんですけど、大人でも勘違いしてる人はいるからなー。
【“ペットの金魚を、想像で擬人化した人~?(笑)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:浮遊みかん】


最近、家に勧誘の電話がよくかかってきます。

今日のはちょっと珍しいタイプで、自動音声でつらつらと説明をするというもの。
もちろんそんなのに付き合うつもりもないのですぐに切りましたが。

あれは電話をかけるのだけ人間がやって、こちらが受話器を取ったとみるや即座に自動音声に切り替えてるんでしょうかね?
それとも全部機械的にやってるんでしょうか? だとすると、スパムメールみたいなものですよね。


そもそも電話代は当然かけてきた側にかかるわけですし、あのまま切らずにずーっと放置してたら一体どうなるんでしょうね。
今度かかってきたら、実験してみようかな(笑)

【“スパム電話?”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

