続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
【投稿者:職業:旅人】


サイトトップページのカウンターが、30000を数えました。
私をはじめ、スタッフ衆にとりましては素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


さて、今回の記事タイトルからピンときた方はいらっしゃるでしょうか?

今、私の手元に「政治的に正しいクリスマス物語」という本があります。
ジェームズ=フィン=ガーナーという著者の作品で、日本では1996年に出版されました。
休み中にでも読もうかと、図書館から借りてきました。

内容をかいつまんで紹介しますと、見方によっては差別や人権侵害と受け取られかねない表現が使われている童話や民話などを、無難な遠まわしの表現や展開によって「政治的に正しい」内容に書き換えた作品です。
原著からの翻訳は、あのデーブ=スペクターです。

「ぎゃっはっは!」と大笑いできるかどうかはわかりませんが、「なんとなくニヤリ」とできると思います。
この「政治的に正しい」シリーズは何冊か出ていますので、機会があったらお手にとってみてはいかがでしょうか?




アメリカンジョークに寛容な方は、特にすんなり入っていけるかも。

(あとがきより抜粋)
「ね、ジェシカちゃん。どうしてサンタクロースが来るって思わないの?」
「だってパパ。白人のおやじが夜中の十二時過ぎに、こんな治安の悪いところに来るわけないでしょう!」

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。