続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:浮遊みかん】


アトリエの近くにはスーパーが3店ほどあってよくハシゴするのですが、それら3店舗が一律に9月1日からレジ袋有料化に踏み切りました。

もともと、3店舗のうち1軒はレジ袋を断ると支払いが1~3%引きになるというサービスをやってまして、そこへはよその店舗でもらったレジ袋持参で行っていたのですが、今後はどの店へも持参する必要が出てきました。
まあ資源利用を少なくするのとゴミを減らすというのがお題目ですが、正直なところは店側のコスト削減というのもあるんでしょうね(笑)


しかし、レジ袋をもらえなくなるとそれはそれで困ったことが出てきます。
多少汚れてもよいような買い物バッグの見繕いとかもありますが、一番影響があるのが家庭のゴミ箱。

うちのアトリエでもそうですが、各部屋にある小さなゴミ箱はすべてレジ袋を中受けにしています。
ゴミが溜まったらレジ袋ごと引き出して口を結んで捨てればよいわけです。
ところがレジ袋が手に入らなくなると、今あるレジ袋をすべて使い切ったらそれができなくなってしまいます。

うちのアトリエは、作業内容上どうしてもこのゴミ廃棄の回転が早く、それだけレジ袋も頻繁になくなっていきます。
45リットルぐらいの大きい袋を使えばそうはなりませんが、袋いっぱいに溜まるまで部屋の中にゴミがドンと置いてあるのは気分的にも衛生的にもよろしくありません。

遅かれ早かれ代替品のことを考えなくてはなりませんが、レジ袋以上に手に入りやすい袋があるでしょうか?
まさか大型ゴミ袋のようにいちいち買ってくるのも割に合いませんし。

レジ袋が使われるのが一度きりでその後はゴミとして捨てられるだけ、というのならもったいない気もしますが、こういう使い方をしている家庭にとっては決して無駄にはなっていないと思うのですが。
ゴミが増えて困るというのならうちに持ってきてください、使いますから!(笑)



アトリエでは卓上にチラシで折った簡易ゴミ箱を置くこともありますが、やっぱりビニール袋があるほうが小回りがきくんですよね~。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

