続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

このページのトップへ
【投稿者:尾矢 須美】


なにかとお騒がせのねんきん特別便が、先月末ぎりぎりに届いていました。
間違いがあってもなくても送り返さないといけないんですよねコレ。

私は一年分を前納にしているので、自分でもわかりやすいんです。
うん、年金手帳の交付年月日と一致している。


記録そのものは問題なさそうなんですが、年金手帳のほうにちょっと気になったことが。

手帳の中ほどに「第○号被保険者になった日または種別変更があった日」を書く欄がありますが、そこが空欄のままなんですよ。
手帳を作ったときから変更はないんですけど、最初に交付された日すなわち資格を取得した日っていうのはわざわざ書かないものなんでしょうかね?

手帳の始めのページに手帳の交付年月日があるからそれで足りるのかなという気もしますが、文脈からするとその欄に記入がしてあっても不自然ではないなと。

我ながら細かいとは思いますが、きっちりしすぎるくらいこだわらないと後で不利益を被るのは自分ですから。
電話で確認したら、特に問題ないそうです。


別に然るべき機関が印字するものでもないそうです。
押印されるようなスペースもないし、自分で記録してもよさそうな感じでした。
それなら防忘録としてメモしても通用するのかと思ったら、最後のページにちゃんと防忘録がありました。
アレ?

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

