続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

【投稿者:おやっ】

式の翌日。
予想通り、朝食の時間まで起きられませんでしたよw

東北や関東、九州から来ていた相手さんの・・・いや、もう親族なんですよね。その人たちはもう朝食を済ませたというので僕も急いで済ませ、玄関でお見送り。
広島から新幹線で帰られる方、飛行機で帰られる方、隣の市まで車で帰られる方、平日でしたからきっとお休みをとって来てくださったんですね。
ありがとうございました、どうぞお気をつけて!

さて、僕も荷物をまとめてあとは帰るだけ。
ですが、せっかくなので潮が満ちてるところも見てから帰ろうと。
昨日は昼過ぎに神社へ行ったので、夕方の干潮しか見ることができなかったんですよね。

現在、午前9時。
満潮まであと2時間あるな、どうすっかなー?

ということで、もみじ谷公園に行ってみることに。

広島土産といえば「もみじまんじゅう」が有名ですけど、もともとは我々が昨夜泊まった宿にその昔天皇が泊まった際に、宿の人がもてなしの品として作ったのが広まったんだそうな。
・・・どこまで本当か保証はしませんがw

いたいた、また鹿です。
牡鹿  カメラ目線。サービスいいね。  雌鹿と仔鹿

またうまいこと、御茶屋の前でたむろしてましてねえ。客寄せパンダならぬ、客寄せ鹿ですな。
・・・店から売り上げの何%かをキックバックしてもらってるんじゃ?

山の上まで行くには、途中でロープウェーに2回乗ります。

ニホンザルがたくさんいるとのことで、生態の説明とともに注意喚起の掲示がありました。

世界遺産効果か、外国人観光客もたくさんいました。英語表記がちょこっと勉強になったり。

山の反対側は、風が吹いていて暑さがしのげました。
トレッキングコースもあったんですが、潮の時間があるので展望台だけ上りました。

ちょうどいい頃に神社へ戻れました。
昨日とは違って、しっかり拝観料を払い、手と口を清めてから入りますw

鳥居  狛犬  能の舞台

うう・・・やっぱり写りが悪いですね~。

もっと綺麗な写真がウィキペディアにもあったので、URL載せときます。

神社を出て、昼飯。
食堂でざるそばをつるつる。

なによりクーラーがありがたかったり。 この現代っ子め。

広島は牡蠣も有名ですが、まだ暑い時期なんでやめておきました。

ついでにカキ氷も堪能しました。
ミルク金時に見えますが 宇治金時です  裏側&中身

うむ、うまい。

フェリー乗り場へ向かう途中、早くも潮が引き始めてました。
そこらじゅうに穴が。

写真ではわかりにくいですが、干潟のいたるところに蟹の巣穴がありまして、出たり引っ込んだりを繰り返していました。

帰途につく。

厳島神社で挙式をお考えの方へ。
土・日の予約は2年先までいっぱいだそうです。

宮島といえば「秋の宮島」が有名ですが、今年は暑さの影響で紅葉が色づくのが少しずれ込むかもしれないとのことでした。

足を運ばれる際は、くれぐれも鹿に観光パンフレットやハンカチなんかを食われないようにお気をつけて。