続・読まなくてもいいです(ぇ)

手品・ゲームなどを公開しているサイト、「パチクリの領域」のスタッフ雑記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


というわけで、初めて行きましたネットカフェ。


1階が漫画喫茶で2階がパソコンコーナーの店構え。
とりあえず1階で説明を聞く。

ブースの写真を見せてもらって、椅子タイプかソファタイプを選べと言われる。
・・・あれ?プリンタはどこにあるの?

プリンタがあると聞いてきたんですけどと言うと、はいありますよと即答。
いや、見た感じパソコン本体とキーボード、マウスしかないっぽいですけど?

プリンタのあるブースはどこですかと聞くと、どこでも一緒ですよとの返答。
だから!どう見たって写真にそれらしきものが写ってないじゃないですか!

写っていない位置にあるのかなと思い直し、一旦引き下がる。
何時間ご利用されますかというので、1時間でいいという。
ちょうどランチタイムだったので、800円コースを頼めば20分延長できますよと勧めてくる。
結構です。

プリンタ料金は10枚セットで支払うシステムだそうな。
てことは、10枚使い切らないともったいないね。


さて、2階にはどうやって行けばいいのかしら?
店内を見渡しても階段らしきものはない。

え、店の外に階段があるの? 雨の日でなくてよかった。


割り当てられたスペースに到着。
・・・案の定、プリンタがない。さあどういうことなんだ。

【“とらぶるぱにっく(4回目)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


タイミングの悪さと言えば、故障した時期も最悪でした。
ちょうど七夕前の大きな行事の直前だったので、情報収集や各方面への連絡、各種手続き等々がすべてできなくなっちゃったわけで。

よりによってここで壊れなくてもー! キー!!
ってな感じでした。


一番大変だったのは、どうしても印刷しなければならない書類があって、どこでパソコンとプリンターを調達するかということ。

近場に去年まで出入りしていた施設があって、当時はそこでパソコンとプリンタを使うことができました。
そこを借りようとスタッフに行ってもらったら、今年から認証用のIDカードも必要なシステムになったとか。
あちゃぁ、アカウント名とパスワードだけならなんとかなったんだけどなー。ここはダメか。


で、電話帳で調べてみたらネットカフェがそう遠くないところにある。助かった!
夜9時だけどまだ開いてるかな?と電話で聞いたら24時間営業とのこと。
あ、そうか。漫画喫茶とかもそうだもんね。

車から道路地図を持ってきて場所を聞く。
はいはい、川を渡って?道路の南側?隣がタクシー会社?

「その道路は○号線ですか?」「どこの交差点で曲がれば?」と聞いてもはっきりしない。

「初めて行くんですが、夜でもわかる看板とか出てますか?」
わかると思いますよ、とは言うもののどうも自信なさげ。

仕方ない、道も不案内だし、明日太陽が出てから行こう。
【“とらぶるぱにっく(3回目)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


電源ユニットがイカレたと前回書きましたが、実は光学ドライブも交換しました。
見積もりが出た段階で聞かされたのですが、修理工場でエラーログを見つけたんだそうです。
それによると、ドライブがディスクを認識しないことがあるとか。

で、交換しますかどうしますかと。

しかし、修理に出す前まで、処理が終わったデータをDVDに焼いていましたが、認識しなかったことなんてなかった。
なので、そんなエラーが本当に出ているのか、出ているのならそれはいつごろ出た症状なのかを確認してもらうように頼みました。

その後、確認したとの電話があって。
なんでも、エラーログは確かに出ているが、工場の方でも10回確認したがディスクを認識しないことはなかったと。

ところが。
見積もりを出すまでは工場でも出なかったこの症状が、小生が再チェックを求めたために確認をやり直したら発生するようになったそうな。
なんじゃそりゃあ?

まさか、工場での作業中に不手際があって、それを隠すためにテキトーなこと言ってるんじゃないでしょうね。
だって、あまりにも話ができすぎてるじゃないですか。
年金問題で、桝添大臣の指示で改めて調査したら、ないものとされていた記録が地下の資料室で見つかりましたとかいう社会保険庁のふざけた発表を思い出しましたよ。


・・・とはいえ、現状でディスクを読み込まないことが起きているわけですから、これを解決しなければ。
修理代金を訊くと、そこらのパソコンショップでドライブを買う+取り付けも依頼する料金とほぼ同じ。
保証期間は市販品より短かったですが(驚きました)、交換手数料は電源ユニットと同時に一回分ですませるというし、なによりも時間を浪費したくなかったのでゴーサインを出しました。

やれやれです。
【“とらぶるぱにっく(2回目)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


今回イカレたのは電源ユニットの部分だったそうです。
電源が入らなくなっちゃあ、どうにもお手上げですな。

だけど故障する直前までは、普通に起動して作業させてたんですよ。
まあ先月末から4~5日間、ぶっ通しで起動させ続けの処理でしたけど。

それがいきなり、再起動がかかるようになって。
セーフモードとか前回正常起動時の設定での起動とかやってみたんですけど、処理を再開すると同じことの繰り返し。

季節柄、熱暴走でもおこしやすくなったかと、本体カバーをあけてホコリを掃ってもやっぱりダメ。

しょうがないからしばらく休ませるかと思って電源を落として。
数時間後、そろそろよかろうと電源を入れようとしたら、今度は起動すらしてくれない

電源ボタンを押した瞬間は、わずかにファンも回るしキーボードのランプも点くけどそれも一瞬で止まる。
ぐわ~、これならまだ再起動が頻発したほうがマシだよ! 処理さえしなければ大丈夫みたいだったし!データ避難させられたし!

しかし時すでに遅し。
ついにはうんともすんとも言わなくなり、めでたく修理依頼状を書いて梱包することになったのでした。

【“とらぶるぱにっく(1回目)”の続きを読む】 このページのトップへ
【投稿者:日下 理輝】


お待たせしました、修理に出していたパソコンが戻ってきたので業務再開です。
工房から送るのも修理工場から出荷されるのも、土日や連休とかち合ったりしてこんなに時間がかかってしまった・・・タイミングが悪い。

とりあえず掲示板だけでも対応して・・・うぉ、またやれやれな投稿が・・・。




さて、突然のパソコン故障でこの3週間というもの、てんやわんやでした。

で、せっかくだから(?)ネタにしちゃえということで、明日から何回かに分けて、今回の顛末を少しずつご紹介していきたいと思います。
こうなったら転んでもタダでは起きてやらねぇ!w

【“とらぶるぱにっく(0回目)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

【おしえてエッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!-】

Information

パチクリの領域 スタッフ一同
  • Author: パチクリの領域 スタッフ一同

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本ブログQRコード

QRコード

メールフォーム

サイトスタッフにメールを出せます。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。